デジタルマーケティング実践コース

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株式会社キカガク

講座概要
講座ID KIK702
講座名 デジタルマーケティング実践コース
講座受講費 880,000円/1社あたり
1~10名の料金(人数によらず同一料金)
難易度
1
普段からPCを利用し、WordやExcelを活用していて基本を深めたい方向けです。
講座提供形態 リアルタイムオンライン講座(対複数)
この講座で学べる事 本カリキュラムではマーケティングの基礎を学んだ後、各種分析ツールを用いた実践的な活用方法を学習します。
マーケティングの正しい理論や考え⽅を演習形式で学び、⾃社ビジネスに沿ったマーケティング戦略の基盤が備わっている状態を目指します。
最終的に自身でマーケティング施作を考えてみることで、自身の業務ですぐに活用できる手法を身につけることができます。

※本講座は、本事業の趣旨に基づき編成されたカリキュラムです。
 また、講座提供費用についても特別な条件により設定されています。
到達目標
  • マーケティング理論を理解し、⾃社ビジネスに沿ったマーケティング戦略の基盤が備わっている状態。
  • デジタルツールを⽤いて分析をすることができ、分析結果をどのように活かすことができそうかイメージが湧いている状態。
こんな方へおすすめ
  • マーケティングを基礎から学びたい方。
  • IT企業に所属し、システムの改善に関わる⽅。
  • 企画開発や開発業務などに携われている⽅。
推奨環境
  • インターネットに接続可能なPC(Mac,Windows指定なし)
  • Googleアカウントの作成
    (Google Analytics、Search Consoleを講義で使用します。不可の場合はハンズオンパートのツールを使用できません)
注意事項
  • お申込みから研修開始まで最短1.5か月程度、日程調整のお時間をいただきます
  • 受講いただくうえで株式会社キカガクと「セミナー業務委託契約書」を締結いただきます
  • 東京都、公社、事務局及びスタートアップは、本事業内で指定するツールを利用することにより情報端末に生じた不具合や情報流出、その他損害等について、責任を負いかねますのでご了承ください。
受講時間 14時間
講座時間割
コマ数 所要時間 講座提供形態 講座内容 学習内容詳細
1 420分 リアルタイムオンライン講座(対複数) デジタルマーケティング実践コース(1日目) ▪マーケティング戦略概論
  • 内部・外部環境分析
  • STP(セグメント・ターゲティング・ポジショニング)
  • 4P(Product, Price, Place, Promotion)

▪マーケティングファネル分析
  • ファネル分析とは
  • ユーザー⼼理とカスタマージャーニー
  • ファネル別 施策の洗い出し
  • ⾃社 現状把握ワークショップ
  • 課題抽出・施策の優先順位付けワークショップ

▪バリュープロポジション
  • バリュープロポジションとは(⾃社・競合・顧客)
  • ⾃社のバリュープロポジションを考えよう
  • 訴求軸の整理・キャッチコピー作成
2 420分 リアルタイムオンライン講座(対複数) デジタルマーケティング実践コース(2日目) ▪MA, SFA, CRM
  • MA, SFA, CRM とは
  • MA の役割とユースケース
  • ユーザーナーチャリング施策を考える
  • スコアリングと⾃動化

▪分析ツールの活⽤ (Google Analytics (GA4), Search Console)
  • Google Analytics (GA4) の使い⽅
    • イベントとトリガー
    • パラメーター
  • Search Console の使い⽅
  • ⾒るべき KPI の設定と要因分解
  • 課題ワークショップ : 課題に対し数値による現状把握から対策を練る

▪マーケティング施策を外注しよう
  • 全体設計と要件定義
    • サイト・LP、広告運⽤、クリエイティブ制作
  • 各施策における代表的な評価指標
  • 新しいマーケティング施策

この講座を提供するスタートアップ企業