株式会社コーピー
講座ID | COP701 |
---|---|
講座名 | ストーリーで学ぶ! AIプロジェクト 企画/推進力 養成講座 |
講座受講費 | 495,000円(1社あたり)/受講者数に限らず同一料金 |
難易度 |
1
PCは利用しているが、基本から丁寧に学びたい方向けです。
|
講座提供形態 | e-learning(動画/テキスト)、アウトプット型実践課題、リアルタイムオンライン講義(対複数) |
この講座で学べる事 | 本講座ではAIについての基礎知識はもちろん、企画と推進に焦点をあてて学習いたします。社内でプロジェクトを推進するためには、AIに対する技術的理解だけでは不十分で、アイデアを発想し、そのアイデアをどのように実現するかといった点まで描くことができる必要があります。 本講座では、以下の工夫が施されています。
|
到達目標 | AIプロジェクトの企画/推進力を養成する。 企画:自社の課題を特定したうえで、その課題に沿ったAI活用の妥当なアイデアを類似事例から選択できるようになる。例えば、製造業が検査人員の不足という課題を受けて外観検査AIを選択したり、物流企業が廃棄ロスの問題から需要予測AIを選択する、など。 推進:アイデアを実現するために多様な選択肢から適切なものを選択し、導入イメージをつけることができる。例えば、パッケージ製品を導入するのか、カスタマイズ開発を外注するのかを選択し、概略的なシステム構成を描くことができる、など。 |
こんな方へおすすめ |
|
推奨環境 |
|
注意事項 |
|
受講時間 | 17時間30分 |
コマ数 | 所要時間 | 講座提供形態 | 講座内容 | 学習内容詳細 |
---|---|---|---|---|
1 | 30分 | e-learning(動画) | Day0:本講義の意義と構成 | 本講義の意義と構成を説明いたします。 |
2 | 30分 | e-learning(テキスト) | Day1-A:人工知能(AI)とは何か①/AIの使いどころとは | 社内AIプロジェクトの企画と推進を任された担当者の由美さんと健司さん。「こういったことはAIで可能なのか」「そもそもこれAIで実現するべきか」といった点についてディスカッションをしています。 |
3 | 30分 | e-learning(動画) | Day1-B:人工知能(AI)とは何か①/AIの使いどころとは | 従来型のシステムとAIの違いを中心に学習します。 |
4 | 30分 | e-learning(テキスト) | Day2-A:AI活用のユースケース | AIのイメージを持つことができた二人は企画のための示唆を得るべく、実際のユースケースについて会話しています。 |
5 | 60分 | e-learning(動画) | Day2-B:AI活用のユースケース | ゼロからAI活用のアイデアを発想することは、十分なビジネスインパクトを生み出すうえでは困難です。ここではAI活用のユースケースについて解説し、自社の業務に近しいユースケースを探索いただきます。 |
6 | 30分 | e-learning(テキスト) | Day3-A:人工知能(AI)とは何か②(機械学習・深層学習) | ユースケースへの理解を深めた二人は、AIへの技術的関心をもち、機械学習や深層学習といった技術の仕組みについて会話しています。 |
7 | 90分 | e-learning(動画) | Day3-B:人工知能(AI)とは何か②(機械学習・深層学習) | たとえ自社でのAI開発を行わずAI搭載のパッケージ製品を導入する場合でも、技術的背景を理解しておくことは重要です。ここでは、各ユースケースの背後にあるAIへの技術的理解をさらに深めます。主に機械学習と深層学習について学びます。 |
8 | 30分 | e-learning(テキスト) | Day4-A:AIにとってデータとは何か/収集方法と注意点とは | 自社の課題に適合するユースケースを見つけた二人は、AIにおけるデータの重要性や収集の方法や注意点について会話しています。 |
9 | 90分 | e-learning(動画) | Day4-B:AIにとってデータとは何か/収集方法と注意点とは | データの種類(テーブルデータ・時系列データ・画像・自然言語・音声)やその収集方法、収集の注意点などについて学びます。 |
10 | 30分 | e-learning(テキスト) | Day5-A:AI実装の選択肢 | AIを使って行いたいことが洗い出せた二人は、そのアイデアを実現するうえでどのような実装の選択肢があるのかを議論しています。 |
11 | 90分 | e-learning(動画) | Day5-B:AI実装の選択肢 | 内製・外注・パッケージサービスの導入、学習と推論のシステム構成、といった点について学びます。 |
12 | 30分 | e-learning(テキスト) | Day6-A:AIプロジェクトのライフサイクル | アイデアの実装イメージを持った二人はプロジェクトとしてどのようなステップを踏み、どのような点に注意して進めればよいかを議論しています。 |
13 | 90分 | e-learning(動画) | Day6-B:AIプロジェクトのライフサイクル | PoCと本開発の違い、データの収集・前処理から学習と評価、デプロイや運用といったライフサイクルについて学びます。 |
14 | 30分 | e-learning(テキスト) | Day7-A:AIと法律 | 開発準備に取り掛かる二人はベンダーとのコミュニケーションで疑問点があり、そのことについて会話しています。 |
15 | 30分 | e-learning(動画) | Day7-B:AIと法律 | 契約形態や知財について注意するべき事項を学びます。 |
16 | 120分 | アウトプット型実践課題 | Day8:確認テスト | 確認テストにて知識の定着を図ります。 |
17 | 90分 | リアルタイムオンライン面談(対複数) | Day9:受講者さまの状況ヒアリングと質問対応 | 受講者さまの状況ヒアリングとご質問事項の対応をいたします。 |
18 | 120分 | リアルタイムオンライン講義(対複数) | Day10:ChatGPT講座 | 実際にChatGPTをお使いいただくことに主眼を置いています。そのうえで活用のポイントやその他生成AIサービスについてもご紹介いたします。 有償版の費用対効果判断にもご活用いただけます。 |